オンラインゲーム殺人事件_葵_3章

パーティー結成 (3日目)


40…50…59……おしっ8時っ!
時計とにらめっこしながら8時を待つようになって早3日。
どうしよう、楽しいよ、これっ。



時間になるのを待って即アクセスしてゲームの中のアオイちゃんを呼び出す。
最初はもちろんレベル1。
街を出てすぐのスライムを倒すのにも死闘を繰り広げていたアオイちゃんもいまじゃレベル4になり、敵をサクサク倒せるようになっていた。

このゲームでは何もせずに座っていれば徐々にHPとMPが回復していく。
で、レベル1では1戦するたび座って回復していたのが、今では5戦くらいなら連続して戦える。

今日は思い切って1ランク上の敵を倒してみようと、青いスライムにわずかに混じる黒いスライムに向かって短剣を振り下ろした。

うあ…思ったより強いなぁ…。
自分も敵の攻撃って結構避けるんだけど、こっちの攻撃も避けられちゃってる。
さらに…敵の攻撃が当たった時のダメージが青いスライムより数倍痛い。
一撃で見る見る間に減っていくアオイちゃんのHP。
これ…死ぬかなぁ…。
あと3~4撃で倒せそうだけど、こっちもあと1撃食らったらHPが尽きそう。
死ぬと経験値が減っちゃうんだよねぇ……
あとちょっとなのに………

そのときピュルルンと音がして、淡い金色の光がアオイちゃんの周りをクルクル回った。
見る見る間に全快するHP。
そしてアオイちゃんの攻撃が3回ほど当たると、敵は水みたいになって地面へと消えていく。

ようやく落ち着いてみると、すぐ側に可愛らしい女の子のキャラが立っていた。
「ありがとうっ!」
胸の所に大きな十字架の模様が入った白いワンピース。
一目で回復魔法を使うプリーストとわかるその女の子にお礼を言うと、
「どういたしまして(^-^ 」
と、言ってもう一度ピュルルンと回復魔法を唱え、わずかに減ったアオイちゃんのHPを回復してくれる。

そう言えば他のプレイヤーさんと話すのは初めてだ。
そう言うと彼女も他の参加者と接触を持つのは初めてだと言った。

「せっかくなので…良かったらお隣で狩らせて頂いて宜しいですか?(^-^ 」
との彼女の申し出はもちろん喜んで了承する。

時折回復魔法をかけてくれる彼女に、何もお返しできないシーフの私が恐縮すると
「自分にだけ回復魔法かけても寂しいから…私の魔法が誰かのお役にたてるのって
それだけで楽しいんです♪(^-^ 」
と笑顔の顔マーク付きで答えてくれる。

なんだかいかにも癒し系って感じで、すっごく可愛い。

フロウレンス…というそのキャラ名は戦場で敵味方の区別なしに癒して回った白衣の天使
ナイチンゲールから取ったそうだ。

「フロウって呼んで下さいね(^-^ 」
との言葉に、フロウちゃんと呼ばせてもらう事にする。

これまでも充分楽しかったんだけど、フロウちゃんとしゃべりながらやってると更に楽しい。
フロウちゃんが回復してくれるおかげで座る時間もすごぃ減って、倒せるペースも段違いに早い。

そうして二人でしばらく隣同士で雑談しつつレベルあげに励んでいると、いきなりピロンと音がしてログに
”ユートからパーティーに誘われました。"
の文字と共に
"入る/断る”
の選択肢が出る。

よくわかんないけどとりあえず入るを選択すると、自分のHPゲージの下に、ユートとフロウレンスのHPゲージが表示された。

『こんちゃ。急にごめんね』

いつのまにいたんだか、短いマントみたいな物を羽織った知らない男の子が立っていた。
その男の子ユートは一緒にレベルあげしてくれる仲間を探してる最中だと説明してきた。
なんとなくわかるようなわかんないような……良い機会だし実は戦闘の仕方以外はまだ色々わかってないという事を打ち明けると、フロウちゃんも同じくだったので、私達よりはかなり色々詳しいらしいユートはパーティの基本から教えてくれた。

このゲームでは4人までのパーティが組めて、パーティを組んでモンスタを倒すと、パーティ内の誰が倒しても全員に経験値が入るとのこと。
そしてユートのジョブのエンチャンタはパーティ内の人間に攻撃や防御や命中をあげる魔法をかけられるんだけど、自分自身が強いわけじゃないから、パーティーの仲間がいないといまいち冴えないらしい。
んで、仲間を探してたらおあつらえ向きに(?)私達をみつけたってわけだ。

そういうことなら、と、自分も微妙ジョブ(?)な私と、ソロだと火力ナッシングなフロウちゃんは喜んでその誘いを受ける事にした。

こうしてユートが加わって3人になった私達。
ユートの魔法はかなりすごい。特に命中率アップは神っ!
今までスカスカだった格上の敵への攻撃もビシバシ当たる様になって、フロウちゃんと二人でやるよりさらにサクサクと敵が倒れていく。
あっという間にその辺りにいる敵がいなくなって、湧くのを待つくらいになってきた。

『私達…結構すごいよねっ!このまま魔王に一直線?』
こんな感じだったら魔王も楽勝な気がした。
ユートの魔法の底上げとフロウちゃんの回復があればなんでもできそうな気がしてくる。
勢い込んでいう私にちょっと苦笑しながら、ユートが言った。

『魔王行く前にミッション進めてかないとね』
『ミッション?』
あ~そういえばそんな事書いてあった気が…。
『そそ。魔王の所に行くには魔王退治のミッション受けないとだし、魔王退治のミッションを受けるにはミッション1から順番にミッション進めてかないと。
最初のミッションはプロローグの時に自動で受けてるはずだけど、二人とももう終わらせた?』
当然…パーティーも知らなかった私達がそんなもの進めてる訳がない。
それを言うとユートは
『実は俺もまだなんだ。どのくらいでクリアできるかわかんないけど、一応行ってみる?』
と提案してきた。
もちろん反対する理由があるはずもない。
私達はそのままミッションに挑戦する事にした。

ミッション1は簡単なお使いだ。
山の麓にいる兵隊さんに手紙を届けるだけ。
山は街から遥か向こう。でもそこまで道が続いてるから道沿いに行けば迷わないはずだった。
でもね…実際の道もそうなんだけど、道ってクネクネ曲がってるのよね。
そこでイケイケ状態だった私達は、素直に道沿いを進めばいいのに、草むらを突っ切って
直線距離を進んじゃおうなんて無謀な事を考えた。
そして途中までは調子良くてガンガン奥に進んだのは良いんだけど、草むらを駆け抜けようとした瞬間…
ズザザザザ~!!!って感じで、いきなり落とし穴みたいな物に落ちちゃった。

『ねえ…ここどこ?ユート』
落ちた先は洞窟みたいで、一応道は続いている。
どう考えても目的の山へではないんだろうけどね…
しかも少し先に見えるコウモリみたいな敵は私達が倒してたスライムよりは絶対強いと思う。
自分で聞いておいてなんだけど…ユートも絶対にこんな所まで来た事ないよね。
それを裏付けるように
『死んで戻るしか…ないのかな…』
と困った様に言うユート。

そんなちょっと深刻になる私達二人を尻目に、フロウちゃんは
「ん~でもさすらってればいつかはどこかに辿り着くのでは?(^-^ 」
と例のニコニコマークを残して颯爽と歩き出した。

『うあああ~!!フロウちゃん、待ってっっ!!!』
慌てるユート。
当たり前に横を通り過ぎようとするフロウちゃんに襲いかかるコウモリ。
一撃で瀕死を示す真っ赤な色に染まるフロウちゃんのHPゲージ。
うあああぁぁ~~~~~

私達が戦ってたスライムってこちらが殴らない限り攻撃してこなかったんだけど、ここのコウモリって近づくだけで襲ってくるのねっ初めて知った。
たぶん動揺してるんだと思うんだけど…フロウちゃんその場をクルクル回ってる。

敵の一撃でHP残り2だったフロウちゃん。でもそれ以上減る事はなかった。
薄暗い洞窟の闇の中で青白く光る大剣が、フロウちゃんを襲ったコウモリを一刀両断にしたからだ。

それでもクルクルとハムスターのようにその場を回り続けるフロウちゃんに
「とりあえず自分を回復しとけ」
と声をかけたあと、その大剣を担いだイケ面キャラなベルセルク男はビシっと私達を指差して叫んだ。

「そこの馬鹿二人っ!!いますぐコウモリの群れに特攻して100回死んで来いっ!!」

ええ???!!!
なに?なんなわけ?!なんで初対面の人間にそこまで言われないといけないわけ??
「初対面でそれってあんた何様よっ?!!」

温厚な私でもさすがに怒りますよ?!
思わず叫ぶ私の横で、ユートはその男、コウに向かってペコリとお辞儀をした。

「パーティーメンを助けてくれてありがとう。俺ら慣れてない上に、落とし穴に落ちてここにきちゃって戸惑ってるうちに絡まれちゃって…」

(とりあえずお礼が先。助けてもらったんだし、ねっ(^^)
と至極冷静にパーティー会話で言うユート。
・…確かに……。
ちなみに…会話方法は全員に伝わる通常会話の他にパーティーだけに伝わるパーティー会話、あとは特定の個人にだけ話すウィスモードがある。

「フロウちゃんを助けてくれた事は…お礼言うわ。ありがとう。でもいきなり100回死んでこいはないんじゃない?」

ムッとしつつも言う私にコウは当たり前だ、という。
「敵から後衛守るのが前衛の仕事だろうが。後衛は装備できる防具も柔いし受けるダメージも違うんだからな。前衛がちゃんと守んないとすぐ死んじまうだろっ」

おお~~そうなのか。なるほど、ただの暴言野郎じゃなかったんだ。

「ごめんなさい…ゲームってほとんどした事なくて、パーティー組んだのも今日初めてだったから全然知らなかったの。これから気をつける。」

単に一緒にやるだけじゃなくて、ジョブによって役割っていうのがあったのね。
頭を下げる私に、わかればいい、覚えておけと、それでも思い切り上から目線で言うコウ。

そしてその後
「とりあえず…いれろ」
「はい?」
唐突に言われて首を傾げるユートにコウは
「送ってく。お前らだけじゃ帰れないだろ。そんなレベルで来る所じゃないしな、ここ。」
と続ける。
「えと…でもレベルあげの最中だったんじゃ?」
恐る恐る聞くユートにコウは肩をすくめる。
「しかたないだろ。ここで見捨ててそこらで死体3つ並んだ日には寝覚め悪すぎる。」

……口は悪いけど良い奴らしい…。

ユートがコウをパーティーにいれると、ついてこい、とコウは先に立って歩き始めた。
そして道々説教めいた事も言いつつ、それでも色々教えてくれる。
『ここはだいたいレベル10くらいで少し強めに感じるくらいの敵がいる場所だ。
だから道々絡まれたらとにかく俺の近くにこい。敵のタゲとってやるから。
で、敵が一度に2匹以上来たら、俺がタゲとって出口と反対方向に走るから俺と反対方向に逃げろよ。
そこからはなるべく敵から距離とって絡まれない様にな』
素朴な疑問…
『んで?コウどうすんの?死んじゃわない?』
『そりゃ死ぬな。』
『いいん?』
『それが前衛だから無問題。』

前言撤回……口は悪いけどすっごぃ良い奴かも…

そんな感じでコウについてトテトテと出口までの道のりを歩いていると、
フロウちゃんが唐突に口を開いた。

「あのぉ…何故帰るんですか?」

………え~っと………
返答に困る私とユートの代わりに、コウが答える。
『意味わからん。帰らないでどうすんだ?』
相変わらず口わるっ…

でもフロウちゃんはそんなぶっきらぼうな返答も全然気にならないらしく
「せっかくここまできたんですし…ここでレベルあげすれば良いんじゃないでしょうか?(^-^ 」
と、いつものニコニコマークつきでのたまわる。

それにため息とともに応えるコウ。
『えと…な、さっきも言った通りここはレベル10くらいの狩り場なわけだ。
んで?レベル4の3人がどうやってそこでレベル上げするって?』

「大丈夫っ!コウさんがいらっしゃいますし♪(^-^」

『へ?…いや…あの……いらっしゃいますしって……』
「コウさんが倒して下されば全員にちゃんと経験値入りますからお気になさらず♪(^-^」
『ちょっ…ちょっと待った…お気になさらずって言われても……』
「私も一生懸命回復しますねっ♪o(^-^)o」

フロウちゃんの波状攻撃にコウががっくりとその場に膝をついた。

『…負けた……どこの……やんごとなきお姫さんなんだ?
思い切り上から目線で苦しゅう無いって言われてる気がしたぞ………』

俺様コウが俺様度で負けを認めてる……フロウちゃんすごい……

まあこんな感じでなんとな~く(?)なし崩し的にコウも加わって集まった4人パーティー。
この日以降はずっと行動を共にする事になるのだった。


Before <<<     >>> Next


0 件のコメント :

コメントを投稿