雑記17:同人の思い出3

◆自治厨時代1_タグ表記問題

前回まで書いたようにフリーダムな元ROM駄文書き自治厨ってもう対極じゃね?
って思うじゃないですかww

でもあったんですよ、自治厨時代()がwww

もうヘタリアに足突っ込んでいる限りは避けられない感じですよねぇ…。


きっかけは前回のTwitterの話で仲良くなった3人のうちの1人。
当時はアンソロとか企画をよくやってらした絵師さん。

その方は当時からお付き合いが続いている唯一の方で、私の作品の多くで編集者役をやって下さったり、私が最初のCPアンアサに疲れ果てた時に他ジャンルに誘って下さったり、今でも色々ストレスたまると愚痴聞いて下さる、私が同人界隈で唯一絶対に信頼している、もうあちこちで大好きだと公言している女性。
姐さんとお呼びしています。

その姐さんがね、ある日のたまわったわけなんですよ。

「スノちゃんの作品のキャプションで、ちょっと広めてもらえない?」
と。

みなさんPixivにはピクシブ百科事典という辞書のようなものがあることをご存知ですか?
そこでまず問題が起こったらしいです。

非常に色々をはしょって説明すると、アンアサという表記がポピュラーじゃなく、西英と呼んでいた頃に、西英以外のタグを作ろうと言う事になった時、自分達が提案した名前以外を辞典から全部消して回った人がいて、それまずいよね?話し合いしようよという事だったんですけどね。

詳細
国名表記と人名表記、これはヘタリア界隈で同人活動をしていたり読者を長くしていれば耳にしているものだと思います。
簡単に説明すると、国名で表記をするとヘタリアに全く興味のない人が純粋にその国に対して調べようとした時に腐向けとか二次創作がひっかかりすぎて迷惑というのと、実在する国を扱っているので色々デリケートなジャンルなので一般の方々の目に触れすぎるのは宜しくないということで、そのキャラを国名ではなく原作者様がつけた名前で呼ぶようにしているのが人名表記。

たとえばぷーちゃんの場合、ギルベルト・バイルシュミット、まゆげちゃんの場合はアーサー・カークランド。
だから、国名表記のぷえは人名表記だとギルアサですね。

今ではその呼び方もある程度定着しているんですが、私がアンアサを書いていた当時はまだ、アンアサ自体がマイナーなジャンルだったと言う事もあり、9割以上がタグは西英オンリーだったんです。

でもいい加減数も増えて来たし、当時米英がアルアサ、仏英がフラアサだったように、西英も何か名前を考えてそれを広めようと言う動きが起こりました。

まあここまでは良いんです。

ただそうなった時にどういう名前にするのか…と言う話で、一部の方がナイスアンサーにしようと言い始めて、辞書に登録。
でもほら、ナイスって自分でつけるものじゃないじゃないですか…ということで、嫌な作家さんもいて、他の名前に…と辞書に登録。
でもナイスアンサーの方々、他の方が登録した物を有無を言わさず全部勝手に削除して、今後は絶対にナイスアンサーで!!とやらかしたわけなんですよ。

一切他意見は聞く耳持たず。
反対意見は認めないぞ☆

という姿勢で非常に混乱を極めた時に、姐さんは別の名称を推奨していて、まあその名称じゃなくても良いんだけど、それも一候補として、有無を言わさず自分以外の意見を消すとかゴリ押しをやめましょうみたいな事を、発信力の高いあたりに言って広めて欲しいと言う話に…

当時はおそらくジャンルで一位二位を争えるレベルの広告塔だったんですよね、私(ノ∀`)
いや、本人は何もわかってない無知な新米字書きだったんですが、とにかくよく書くし、その書いた物もしょっちゅうランキング入りしてたので…。

※こんな感じのメッセ来るんですよ~。
これはルーキーの時のだけど、デイリーもR18も名称以外は同じ文面だった(゜∇゜)



まあそんなわけで、キャプションにそうやって言われたまま文を載せたのが自治厨生活の始まり始まりで…ww

でも実は自分に直接攻撃されたとかじゃない物に関して関わったのはこれだけだったり。


この時は揉めましたねぇ…。

私はキャプションでナイスアンサーは個人的には嫌なので別の名称をつけますよと言っただけなので、私自身にそれほど攻撃が来るとかはなかったんですが、善意のROMさんが、ではアンケートで西英に代わるタグ表記候補を決めましょうか…と言う書きこみをしたら、これがもう叩かれる叩かれる。
うあ~と引くレベルで叩かれていらしたので、さすがに気の毒になってしまって、仕方なく私なりに現状説明と何故西英に代わるタグが必要なのかと、そのROMさんを叩くのはやめましょう的な注意喚起をした上で、
『言いたい事があるなら私の書きこみのコメント欄でどうぞ。皆で話し合いましょう』
と言う事で、取りまとめる事に……

その当時の書きこみ【タグは今でも踊り中…らしいですね<<<原文へのリンク

長いしアンアサというタグが定着した今では過去の遺物なので、今ではもうPixivでは非公開にしていますが、タグ問題でしばらくはゴタゴタしていたので、当座おいておいて欲しいと言われて、それから1年くらいはプロフから飛べるようにリンクを張っていた気がします。
興味のある方がいらしたら…リンクからアンアサのマイナー混沌期にタイムスリップしてみて下さいw

これを公開用に当時コメントを下さったりした方々の名前だけ匿名に直したりするのに読んでいたら、ホント懐かしいと言うか…当時は色々気をつけていたんだなぁと思います。

自戒の意味も込めて…当時の自分の言葉を抜粋引用しておきます。

【もし本当に通したい意見があってそれが相手の意見と違う時は、なるべく言葉を選んだほうがお互いに受け入れやすく、円滑に進むものと思われます。
――中略――
ネットでは匿名性が高いので、普段より本音が言える分、普段よりその言葉が相手に対してどう響くかという気づかいがどうしても希薄になる気がします。
なのでどうか皆さん、あなた方が今話しているのは機械でもNPCでもなく、その向こうにはあなたと同様、言葉によって傷つく人間がいるという事を意識した上での言葉選びをして頂けるよう、お願いできればと思います。

これ…ね、Pixivだけではなく、Twitterとか、その他ネット全般に対して言える事なんですけどね…。
最近というか…タグ消し問題が起こって色々の当事者になってから、本当に出来なくなりました。

この頃は自分に対して実害を向けられる事がなかったのもあって、随分と冷静だったなと、今更ながら(^_^;)

今でもそうありたいと思いつつ、どうしても色々が詰問口調になってしまうのは、本当に反省です。

ともあれ、これが自治厨の道を歩み始めたきっかけとも言える最初の出来事。
私の黒歴史の始まりだったりします(ノ∀`)




0 件のコメント :

コメントを投稿