雑記17:同人の思い出【タグは今でも踊り中…らしいですね】

こんにちは、スノでございます。


今回のタグ問題については、私ごときが口を出しても混乱を招くだけで意味がないと思い、自分の作品に対するスタンスだけ自分の作品のキャプションやプロフで説明するのみにとどめて参りましたが、一応いまだ収束の兆しも見えないまま、解決をしようと動いて下さっている善意の方々が随分批判にさらされているようなので、こうして僭越ではありますが、自分の見てきた状況、考え方などを表明させて頂こうと思った次第です。

と、本来は丁寧な言葉で書くべきなんですが、読みにくいですよね~。
なので、砕けた言葉で書こうと思うので、嫌な人は回れ右っ!
もっときちんとした書き方してる方の説明読んでね(^-^;




最初に、まずスノの立場としては

元西英の人を目指してみた、たぶん当時の西英の20分の1は投稿していたと言うめっちゃ当事者。

今回の事件についてはとまゆげ推奨派な知人から聞いて、一時とまゆげタグをつける。

が、実はタグについては検索のキーワードでしかないので、わかりやすくて恥ずかしくない名称なら何でも良いと思っている。
(いっそのこと国に数値割り当てるくらいでも個人的には無問題。趣味に走りたかったら別のタグを個人的につけるし、検索用ならシンプルに)

事件知った当時、ちょうど読者様参加型企画始めた所だったので、自分も嫌だけど自分に関わってくれた読者様にもご迷惑かかったら嫌なので、とりあえず検索にかからなくなっても仕方ないとのスタンスでタグ問題に関わってるタグ全部撤去。
代わりに読者様提供のスノ専用お遊びタグを付けてみるっ。
(これでスノ作品だけは全部出てくるように。というかスノ作品しか出てこないタグ)

アンケートは検索用にシンプルな方がいいと思うのでアンアサに投票(自分で付けるかどうかは別にして)

そもそも西英タグから移行って言うのが無理すぎて意味ないんじゃない?とのご意見について
グループで出た質問については以下の通りの意見(これ原文のまま)

西英のタグについては、元々比較的多かった組み合わせ仏英と米英は、仏英ならフラアサ、米英ならアルアサという比較的周知された国名以外の表記があるのに、西英は国名表記に依存しすぎているというのは確かだと思います。
上記の二つの人名短縮型タグについても併用する事により徐々に浸透していったものですし、即広まらないから使用しないではなく、浸透させるためにはまず使用しないといつまでたっても浸透しません。
そして、西英も数が増えてきて、そろそろそういう気づかいを始めた方がいいレベルの認知度になってきましたね、という事だと思いますよ(^-^ 

個人的にはどうしたい?
検索用なので表記はどうでもいいけど、とりあえず検索しやすいよう、かかりやすいよう、シンプルなタグが欲しいです。
というか、このゴタゴタで支部離れしているor検討している知人増えているので、さっさと決めたいです。
西英タグ撤去とかは全然思わないんですけど、西英と同じくらい周知されてて検索かけやすいタグがもう一つくらいはあっても良いと思います。




スノ的に見た投稿者さんとROMさんのタグ意識、目的の違い


ROMさん:
見たい種類の作品を検索するため。今回はスペイン×イギリスなわけですが。
なので打ちやすくて分かり易ければ問題なし。

投稿者さん:
自分の作品をその作品のCPが好きな人に読んでもらいたいので検索にかかりたい。
だけど、自分で自分の作品につける性質上、「こんなタグつけてるの?」って思われるようなモノは恥ずかしくて嫌だな~。


そう、この恥ずかしくて嫌だな~の有無が一番の違いなわけですよ。
もちろん気にしない方もいますけど、投稿者はそのタグを自分の作品に“能動的に”はりつけている人間と言う評価を受けるわけですから…。

言うなれば…自分の作品を紹介するのに「名作です」って言ってるイメージがどうしてもある人間もいるんです。





スノは見たっ!【タグは踊る事件っ】


経緯について

まず
「そんなに騒がれてなかったのに、自作自演だったんじゃない?」
って話がありますが、これ確かにピクシブの方では揉めてる事わからなかったと思うんですが、ピクシブ百科事典でかなり揉めてたんですね~。

「じゃあ事典の方だけで勝手にやらせておけばいいじゃない?」

って事になるんですけど、一部の投稿者さんの中には、投稿しようと思った時に自分の作品にはどういうタグつけたら検索しやすいかしら?ってわざわざ事典で調べる方々いるんですね。

そういう方々は当然事典の方で変な事になってると、クルクル回って投稿できなくなっちゃうんですよ。

ということで、そういう投稿者さんの一人の「え?これどうすればいいの?」というお悩みから今回の【タグは踊る】事件は始まったようです。



で、以下事典で起こった出来事です。
※ちゃんと原文見たい人は【ピクシブ百科事典】で“ナイスアンサー”を検索、編集履歴をクリッククリック♪

【ピクシブ百科事典】で“西英”という言葉を使うとヘタリア好きの人以外の人からヒンシュク買うから別の言葉“ナイスアンサー”を使おうよ~と言いだした人達がいました。(以下仮名“ナイスさん達”)

西英って事典で検索してみるとですね、今、チガウヨ~って画面が出てくるの。
(今でも見られますよっ)

それでもめげずに中読んでみるとね、“西英”ってタグはなるべく使わないようにして、そのかわりに“ナイスアンサー”ってタグ使って頂戴♪って出てくるわけなんですよ。

でもね、“ナイス”って自分で自分の作品につけたら、「何この人。自分で自分の作品褒めちゃってるわけ?痛い人?」って思われちゃうんじゃない?
それはいやかも~って投稿者さんは思ったわけなんですね。(私も嫌ですっ)

で、知人にご相談。知人いわく、“ナイスアンサー”が嫌なら“とまゆげ”タグ作って使えばいいじゃない♪

と言う事で“とまゆげ”タグを事典に追加登録。(以下仮名“とまゆげ”さん)

ところがこれをナイスさんが、
ナイスアンサー以外使わないでっ!タグ消すわよっ!
ってサクっと消しちゃったらしいんです。

そこで見かねたCAさん(仮名)が“ナイスアンサー”って評価タグ(他の人がこの作品良かったよ~って言うためのタグ)だから、変じゃない?西英のタグの代わりに別のって言うならちゃんとしたタグを作って、他の人にこっちを使ってねって呼びかける事から始めるのが筋じゃないの?って言ったわけなんですよ。

(要は
「西英は使わないようにしてねっ。その代りとしてはあたしが代わりにと決めた“ナイスアンサー”タグ以外絶対に使っちゃダメなんだからぁ!
このタグ嫌だなんて反対意見は認めないぞぉ!
他のタグ作ろうとしたら消しちゃうわよっえぃ!」
じゃなくて、
「こういうタグ作ってみたんだけど、できれば西英タグを徐々にこちらに変えていってくれない?」
ってすれば?ってことだと思います)

は~い、皆さんここで注目っ!
西英を使う事を自粛と言いはじめたのは、CAさんじゃなく、“ナイスアンサー”を代わりに使ってって言い始めたナイスさん達なので、そもそも、【西英はチガウヨ~】の表記を見てそれ前提でやり方おかしいよって言っただけで、あとは他の方の意見まとめてUPしてただけの方に“西英ってタグを使わせまいとするんですか?”はおかしいと思います。

スノは実際にその話を知ったのは⑦あたりですね~。
とまゆげさんからお聞きして、駄文書きを自称する身としては自分で“ナイスアンサー”はあまりに羞恥プレイすぎて無理なので、とまゆげタグつけました。

でもなんだかずっと(事典の方で)ごたごたしてるし、ごたごたしてるし、ごたごたしてるので、もう他人様と一緒にやってたりするもの以外は全削除でいいんじゃない?全選択>削除のコンボとか一度やってみたかったのよねぇとか、まあ思ってみたりして。

「そうだ!京都に行こう!」
くらいのノリで
「そうだ!ROMに戻ろう!」
とか思ってたら、あちこちで何故か心配されてしまったので、他人様ありがたいなぁ…などと思いつつ、大人しく迷惑にならないように、問題にひっかかりそうなタグ取ってスノ専用タグに全部付け替えると言う…地道な作業を60作品以上(`・ω・´)タイヘンダッタノヨ

一応西英な人なので、シリーズの最初だけこっそり西英タグつけさせてもらって自粛中を表明ちゅ<今ここなわけで…。

これで解決~とか余裕で連載の続き書いてたら、なんだか例のアンケートの追加タグすごい事になってて…さらに今日見たらコメント欄も凄い事になってて…。

ホントはご本人にメッセでも送ってみようかな~とか思ったんですけど、メッセだとどうしても答えると言う作業が発生してしまうので、返ってご迷惑かな~と思い、自分でこうやって投稿してみたわけなんですよ。




【タグは踊る】事件で思った事


ROM時代すごく長くて、でも皆さんと一緒に遊んでみたくて、そのきっかけになれば~と4カ月前に初投稿を試みた、投稿者ではあるけど、心の半分はROMみたいな感じなんですね。
最初の聖夜から関わって下さってる方々はご存知かもしれませんが、聖夜は追加タグ、コメント、スタック、メッセなど、色々な方々から頂いたご意見の方向に私がキャラを進ませるという形で作成されてます。

その中にはもちろん普段ROMという方もいらっしゃったと思います。

なので、投稿者だからROMだからわからないという区切り方もしたくないし、できればお互い意見をキチンと言って、相手の視点を理解した上で話し合いができればと思ってます。

ナイスさん達は普段ROMさんなのかなと勝手におもっているんですが、前述のタグについての認識の違いでも言ったんですが、ROMさんからしたら、検索しやすいように検索用タグは沢山作らないで統一してよって事で強固な態度を取られたのかな~と思うんですね。

ただ、それはナイスさん達が言葉にして下さらないので、私には想像しかできません。
でもそうなのだとしたら、それはそれでROMさんの立場からしたらもっともな理由だと思います。

でもその用途として使うのは、褒めているような印象を受ける“ナイスアンサー”という言葉は投稿者からしたら使いにくいのという方が多いのも、また一つの事実です。

それをお互いきちんと言葉で説明して、相手の言葉に聞く耳を持って理解したなら、自然と
「じゃあ、検索しやすいように統一タグを作ろうか」
という流れになったのだと思うのですが…。

西英の自粛についても、どうして“”しなければいけないと思うのか、具体的にどういう風に行動するべきだと思うのか、という記述がないまま、【国名をそのまま使用するのはジャンル上良くない】で片づけられてしまったため、色々揉めてしまうのかな~と。

そもそもが西英タグに代わる検索用タグを作るべきかどうかは、スノの立場の項目等でも書かせて頂いたので割愛します。


自分と他人様は違う人間なので、違う考え、価値観を持っていて当たり前です。
なので、自分の範囲で収まらず、他人様に動いてもらおうと思う時は、きちんとその理由を述べて納得して頂いた上でないと、今回のようにお互い悪意はない(と思う)のにクルクル回って収拾がつかなくなると思います。


あとは…言葉について


もし本当に通したい意見があってそれが相手の意見と違う時は、なるべく言葉を選んだほうがお互いに受け入れやすく、円滑に進むものと思われます。

今回は西英表記をどうするのか、どういうタグをつかうのという論議なのですが、西英好きな人間が集まって、より円滑に西英投稿をするにはどうすれば良いかと言う事が大前提にあるはずで、勝ち負けではないはずです。

相手が何かこうすれば良かったのでは?と思ったなら、

「こうするべきだったのにこうしなかったあなたはおかしいと思います」ではなく

「あなたがこうなさったことで、私はこういう印象を受けてしまったので、こうなさったらよりわかりやすく意図が伝わると思うのですが?」とか、

文章はまわりくどく長くなってしまうんですけど、文字だと声音が伝わらない分、言葉選びの気づかいを少し必要かなと個人的には思います。


自分が正しいと思う事と相手の行為が違う場合、どうしてもきつい言葉になりがちですが、自分に本当に理があるという心の余裕があるなら、言葉選びにももう少しだけ余裕を持って相手に受け入れやすい言葉を選んだほうが、より正確な意図を伝える事ができるのではないでしょうか。

繰り返しますが、目的は相手を言い負かす事ではなく、西英タグ問題についてより良い結果を出す事です。

ネットでは匿名性が高いので、普段より本音が言える分、普段よりその言葉が相手に対してどう響くかという気づかいがどうしても希薄になる気がします。

なのでどうか皆さん、あなた方が今話しているのは機械でもNPCでもなく、その向こうにはあなたと同様、言葉によって傷つく人間がいるという事を意識した上での言葉選びをして頂けるよう、お願いできればと思います

正直私もピクシブ以外サイト、オフ活動、一切しておりませんので、APH関係はこのピクシブのアカウントのみですし、あまりここで揉めたくない、静かに仲良く平和に過ごしたいというのが本音です。

ですが、西英関係で投稿、活動させて頂いてきた一人として、(事典で始まった)西英タグ問題で揉めていた中、あくまで善意の第三者として介入を始めて下さった方があまりに批難にさらされているのは、心苦しく、こうしてスノとして活動させて頂いている、
【ピクシブに持っている唯一のアカウントで】
投稿させて頂きました。

これはあくまで私個人がアンケートの投稿を拝見して投稿したもので、アンケートの投稿者様および私の周りの方々には一切ご相談せずに私個人の意見を率直に述べさせて頂いたモノですので、この投稿に関して他の方への批難中傷はなさらないようお願い申し上げます。

なお、ご意見のある方はコメントにてお願いします。

この投稿に関してのご意見等に関してはそれでもとメッセージで頂いた場合は、それをご本人様に一言入れることなく本文中に掲載させて頂く場合がございますので、ご了承ください。





0 件のコメント :

コメントを投稿